今日の全部ミク

VOCALOID:全部ミク:きりがぷにえ

きりがぷにえの作品集
http://www.nicovideo.jp/mylist/7929192

[R?]【初音ミク】「ミク音源」Into Hostile Ship / GRADIUS II

レトロゲームの名作シューティングの曲を耳コピしました。ブラスの音色は、「うー」を音割れさせたものをサンプリングしてロー・パス・フィルターをかけるとできます』

[R1]【初音ミク】「ミク音源製偽SCC」 GRADIUS2 - スタート〜空中戦闘BGM

『知人のMIDIデータをもとに手直しして、ミク音源偽PSGに割り当ててみました。かっこいい曲ですね。最初の効果音はうP主が耳コピしました』

[R0]【初音ミク】ミク音源でアウトランMagical Sound Shower」「Last Wave」

『今回はゲーム音楽の名曲、アウトランから「Magical Sound Shower」「Last Wave」を耳コピしました。良い曲ですね、「Last Wave」を耳コピ中思わず目頭が熱くなったのは内緒です』

[R0]【初音ミク】「ミク音源」シルフィード

『曲はパソコンシューティング・No.1のシルフィードシンセサイザー・グレードアップ・バージョンから2曲耳コピ。「Silph of Wind」「Double Star」 厚みと広がりのある音に出来たと思います』

[R?]【初音ミク】「ミク音源」 MORNING OF PUYOPUYO / ぷよぷよ

ぷよぷよの練習ステージBGMの耳コピハープシコードの音色は「うー」をハイ・パスフィルタで低音をカットすると出来ます。ここでは、それをオクターブユニゾンで使用しました』

[R1]【初音ミク】「ミク音源特製偽PSG」マッピー

『チップ・チューンにもある程度対応できるように、ミク製電子音のバリエーションを増やしました。本物と比べると多少違いますが(耳コピです)、音色に関してはミクなので勘弁してください』

[R?]【初音ミク】「ミク音源」星に願いを

『短時間での耳コピと打ち込みで少し粗いですが響きは気に入ってます。全体的にかわいらしい音色はミクならではです』

[R2]【初音ミク】「ミク音源」のできるまで。

初音ミクを素材にしたサンプリング音源です。初音ミクの声を加工して、どこまで楽器音が出せるのか実験をしました。これはその製作過程のサンプルを集めたものです。ここで鳴っている音は全て初音ミクで出来ています。オルガン、ピアノ、ブラス、ドラム、ストリングスなど、ミクは1人でなんでもできるいい子。母音、子音、倍音を利用して加工しました。使用機材:フリーソフトのSound EngineとYAMAHAのMOTIF(サンプラー、ピッチ、EG、エフェクタを使用)。ここまで加工すれば元の音が何でも良さげですが、案外そうでもなくて、ミクじゃないとこの音色になりません。どこかしら優しい質感と、かわいらしい面影を感じ取っていただけたら嬉しいです』

  • -

暴歌ロイド:全部KBC:きりがぷにえ

[R?]【キーボードクラッシャー】DARIUS「Inorganic Beat (都市地帯)」

キーボードクラッシャーが奏でるダライアス。スネアドラムはキーボードを机に叩いたときの音を、他の音色はすべてキーボードクラッシャーの声を加工したものです。加工しすぎ(・ ω ・ゞ』

[R2]【全部KBCとなりのトトロ「風のとおり道」

シンセサイザー大国ドイツの新しいシンセサイザー、「タピオカシンセ」。美しいキーボードクラッシャーをお楽しみ下さい。★使用したKBCボイス:「スペルオ【ヴ】ゾネスプギャー」(右から聞こえる「キュキュキュ」)/「Hoo」(パッド)/「Hohoho」(エレクトリック・ピアノ)/「Huu」(笛のようなシンセ・リード)/「夜勤【ル】ッシュ」(メロディ)/「It's【ニー】ト」(メロディ/ピアノ/ベース)/「Yes,Get,【Lo】st」(シンセ・パッド左ch補完)/「【ポ】ジティブ」(ベルの代わり)/「イ〜ヒ【ヒィ】」(バイオリン)/打楽器はKBCの出したキーボードの打音、マウスを置いた音などです』

[R0]【全部KBCスターソルジャー

『前回のトトロ(nm8142986)では、美しいキーボードクラッシャーを目指した反面、キーボードクラッシャーらしさが少し失われてしまったので今回はキーボードクラッシャーらしさをできるだけ保ちました。レトロゲームのせわしないメロディはキーボードクラッシャーを更に滑稽にする結果となりました』

[R?]【全部KBC徹子の部屋のテーマ

『本日のお客様は、はるばるドイツからお越し下さったキーボードクラッシャーさんです。■「ル〜」→夜勤【ル】ッシュ / 「ラ〜」→Yes,Get,【Lo】st / Gt→ニ【ー】ト / Gt(Mute)→【タ】ピオカパン / Ba→ル【ゥ】ッシュ / EP→【Hohoho】 / Harp→【Ho】 / HiHat【S】』

[R0]【キーボードクラッシャーKBC音源のできるまで。

『ドラムだけかなり加工しています。ちょうどいい倍音を持つ声の一部を使ってピッチ、ディストーション、減退音の調整をして仕上げます。ただでさえうるさいのに、どうしてディストーションが必要かというと、ドラムは一瞬しか鳴らないので、他の轟音に負けてしまうからです。その他パーカッション系は、キーボードの打音をそのまま使えばいいと思います。ライド系は、叫び声にハイ・パスフィルターをかけて中低域を全部カットすると出来ます。ドラム以外は、ピッチを変えたりループさせて出来上がりです』

[R1]【キーボードクラッシャー】癒しの自然音

キーボードクラッシャーが、癒しの自然音になりました。小鳥、かっこう、フクロウ、謎の生き物、大気の鼓動、全てキーボードクラッシャーです』

  • -

VOCALOID:全部ミク:Black Knight

[R?]初音ミクだけでイースのBGMをならしてみた(まとめ・計31曲)

『すべての音が初音ミクです。リズムやベースもミクの声をエフェクターで加工して作っています。で、今回はまとめです。いままで投稿した曲+新規に打ち込んだ曲で計31曲の収録となります。既出の曲に関しては修正している場合もあるので、人によっては前の方が良いと思うことがあるかもしれません。【音質】AAC-HE 96kbps ■簡易曲目 1〜16.本編 17〜25.未使用曲 26〜29.PSG版 30〜31.ファミコン版』

[R0]初音ミクだけで英雄伝説?「白き魔女」のBGM1(全7曲)

『版の楽譜使用(一部、変更してます)。オープニング2のみ動画とシンクロさせました(OP動画はsm5289929から拝借しました)。■曲目 1.不思議なお話を(メニュー) 2.もう一つの英雄たちの物語(オープニング2) 3.LET'S START,OK?(フィールド) 4.迷いの森 5.魔獣出現(中ボス戦闘) 6.シャリネ 7.小さな英雄-ジュリオとクリスの大冒険』

[R?]初音ミクだけで英雄伝説?「白き魔女」のBGM2(ルード城など全7曲)

『タイトル曲のリクがあったのですが、名曲すぎるので気軽に作れそうにありません。代わりに、派生曲である「尊き魂」の方を収録しました。■曲目 1.愛はきらめきのなかに 2.風といっしょに 3.MOUNTAIN PATH 4.FEEL SO GOOD 5.オルドス 6.ルード城 7.白き魔女ゲルド-尊き魂-』

[R?]初音ミクだけでイース?のBGMを鳴らしてみた1(村、水路など計6曲)

『今回は、レトロPCゲームの代表格「イース2」です。譜面はPC88版ですが細かい部分は違います。 ■曲目 1.リリア 2.ランスの村 3.家? 4.ラスティーニの洞窟 5.ノルティアの氷壁 6.神殿の地下水路』

[R?]初音ミクだけでイース?のBGMを鳴らしてみた2(溶岩地帯など計6曲)

『今回は、イース?の第二弾です(譜面はPC88版を基準としています)。 ■曲目 1.ムーンドリアの廃墟 2.トールの聖域 3.デカキャラ 4.バーンドブレスの溶岩地帯 5.ラミアの村 6.神殿の鐘撞堂』

[R0]初音ミクだけでイース?のBGMを鳴らしてみた3(神殿など計7曲)

『今回は、イース?の第三弾です(譜面はPC88版を基準としていますが細部は違います)。 ■曲目 1.サルモンの神殿 2.ショップ 3.家? 4.イースの国の中枢 5.そうはいかねえぜ! 6.ダーム 7.ゲーム・オーバー』

【関連】作ったやつ‐ニコニコ動画(9)

http://www.nicovideo.jp/mylist/6902549

  • -

VOCALOID:全部ルカ:Black Knight

[R?]巡音ルカだけでイース「神殿?」のBGMを鳴らしてみた

『すべての音が巡音ルカです。リズムやベースもCV03の声をエフェクターで加工して作っています。以前にミクで同じ曲を打ち込みましたが、個人的に大好きな曲なのでCV03でも作ってみました。おまけとして、太陽の神殿・アステカ?のtemplo del solを収録しています』

[R?]巡音ルカだけでFF4「バトル2」のBGMを鳴らしてみた

『FF4のバトル2を聴くとメーガス三姉妹戦を思い出します』

[R0]巡音ルカだけで悪魔城伝説のBGM(全曲集)+ Bloody tears

悪魔城伝説のBGMを全曲(計26曲)+ドラキュラ?の名曲「Bloody tears」をルカで打ち込み。ゲーム画像はこの動画から拝借→sm2065060→sm1730520 ■簡易曲目 1.Prelude 4.Beginning 8.Clockwork 9.Mad Forest 13.Dead Beat 16.Aquarius 19.Dejavu-Vampire Killer 20.Riddle 21.Overture 22.Big Battle 25.Flash Back 27.Bloody tears

  • -

VOCALOID:全部ミク

[R?]【ミクセサイザー】初音ミクが音源になったら【やってみた】

『ドラムもベースもギターも、全ての音が「初音ミク」です。主旋律「たらば」 ハモリ「ちくわ」「きのこ」 Gt「ぎょぎょぎょ」 Bass「ででで」 Kick「どぅん」etc の発音です。ミク+エフェクトのみ。英雄伝説? 白き魔女「Boss Battle」(未使用曲)です。PC-9821Xaで聴きまくった記憶から脳内シーケンサで再現。なので違う所結構あるかもmm ところで、98等のFM音源も大好きだけど「X68kADPCM」「MSXのSSC」もかなりいいよね好きだぎゃー』

[R0]【ミクセサイザー】イース2 OP【βテスト版】音量注意

イース2OP-神曲「To make the end of battle」をやってみた ちょこっと入っている「Pad」「Piano」以外は「Drum」も「Bass」もその他全てミクです。ミク+VSTエフェクトのみ。ボカロエディタは使ってません』

[R0]【初音ミク】FC版グラディウス?より「ミクディウス? 1面」

『今回はファミコングラディウス?のタイトル〜1面の曲です。メロディ、伴奏、スネアドラムっぽいのがミクで歌わせてます。歌もオチも盛り上がるとこも特にないので期待しないように』